座長・演者の皆様へ

学術集会参加について

日本成人病(生活習慣病)学会会員の座長・演者の先生方は必ずオンラインでの事前参加登録を行ってください。
事前参加登録のない学会会員の演者の先生方は発表者として認められません。
非会員の先生方には事務局より参加招待のご連絡をいたします。

発表時間

  1. 指定演題の講演時間、討論時間は事前にご案内いたしましたとおりです。
  2. 一般演題の講演時間は5分、討論時間は3分です。
  3. プログラムの進行に支障のないよう発表時間は厳守してください。

指定演題 座長・演者の皆様へ

可能な限り、現地会場での司会進行・ご発表をお願いいたします。
ご所属機関の規定等でご来場が難しい場合は、オンラインでの司会進行・ご発表も可能です。

指定演題 座長の皆様へ

現地参加の場合 セッション開始15分前までに会場内(右前方)の次座長席にお着きください。
WEB参加の場合 Zoomでの司会進行をお願いいたします。
当日は、セッション開始30分前にZoomへご入室ください。
詳細な手順については後日運営事務局よりご案内いたします。

指定演題 演者の皆様へ

現地参加の場合 通常通り、現地会場でのご講演をお願いいたします。
セッション開始40分前までにPC受付にてデータの試写・受付を行ってください。セッション開始時間15分前までに会場内(左前方)の次演者席にお着きください。
PC持ち込みの場合は、PC受付後、セッション開始時間20分前までに会場内のPCオペレーター席にPCをご持参ください。
WEB参加の場合 Zoomを利用し画面共有を行っていただきご発表をお願いいたします。
当日までに発表データのご準備をお願いいたします。
当日はセッション開始30分前にZoomへご入室ください。

■発表データの受付について■ ※現地参加される演者の方はご確認ください※

発表形式はMicrosoft Power Pointを用いてのPCプレゼンテーションに限ります。

  1. ご発表データは、USBメモリに保存してPC受付にご持参ください。必ず、ウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティソフトで、ウイルスに感染していないことを確認したうえでご持参ください。
  2. ご発表データをご持参になる場合、学会で用意するPCのOSはWindows 10とさせていただきます。Macintoshをご使用の場合には必ずPC本体をご持参ください。
  3. 学会で用意するPCに搭載のアプリケーションは、PowerPoint 2019に限ります。
  4. PC受付にて、試写・動作確認を必ず行ってください。
  5. PC本体をご持参の場合には、試写・動作確認後、発表の20分前までに会場内のPCオペレーター席へPC本体をお持ちください。講演終了後、PCオペレーター席にてPC本体をご返却いたします。
  6. ご発表データに動画・音声が含まれる場合には、PC本体のご持参を推奨いたします。

■ご発表データをご持参になる場合■

  1. フォントはWindows 10に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
  2. ファイル名は「演題番号_演者名.ppt(x)」としてください。
  3. 画面サイズ(解像度)は、XGA(1024×768)となります。
  4. 音声の出力は可能です。データ登録の際に必ずお知らせください。
  5. ご発表データに動画が含まれる場合、Windows 10およびWindows Media Playerで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  6. ご発表データに他のデータ(動画・グラフ等)をリンクしている場合には、リンク切れにご注意ください。事前に他のPCでも再生・表示できることをご確認ください。
  7. サーバーにコピーさせていただいたデータは、学術集会終了後に責任を持って完全に消去いたします。

■PC本体をご持参になる場合■

  1. ACアダプターを必ずご持参ください。
  2. 液晶プロジェクターへの接続はHDMI、ミニD-sub15ピンのみとなります。それ以外のコネクターおよび電源コードに関しては必ずご持参ください。
  3. ご持参のPCに保存されているご発表データの損失に備え、USBフラッシュメモリでご発表データのバックアップをご持参ください。
PC受付 都市センターホテル 5F 蘭
受付時間 1月15日(土)8:00〜17:30
1月16日(日)8:00〜16:30

一般演題 座長・演者の皆様へ

全ての発表をオンライン上での発表といたします。※現地会場での発表はございません。

座長の皆様 当日は、セッション開始30分前にZoomへご入室ください。
詳細な手順については後日運営事務局よりご案内いたします。
演者の皆様 発表時間は、発表7分・質疑3分(合計10分)です。
Zoomを利用し画面共有を行っていただきご発表をお願いいたします。
当日までに発表データのご準備をお願いいたします。
当日は、セッション開始30分前にZoomへご入室ください。

利益相反(COI)について

筆頭演者について、発表演題に関する利益相反状態の自己申告及び開示が必要となります。
利益相反(COI)の有無に関わらず発表スライドの冒頭または、演題・発表者などを紹介するスライドの次にCOI開示スライドを入れてください。

PPT 利益相反が無い場合(PPTX形式 55KB)
PPT 利益相反がある場合(PPTX形式 55KB)

会長賞について

  1. 一般演題の全演題を対象として、会長賞を選出いたします。
  2. 2日目(1月16日(日))の閉会式にて受賞者を発表いたします。